美容総合科で業界についての講義と求人説明会を開催

2023/10/05

  • お知らせ
  • 美容総合科

10月3日(火)美容総合科1年生全員を対象に、業界についての講義と求人説明会を開催しました。

協力企業:株式会社トーコンマーケティング 様

午前中は、サロン様3社とトーコンマーケティングの西村様による講義です。

サロン様には、複数技術の習得に力を入れている背景と取り組みをお話しいただきました。
人口減少により、1店舗あたりの来店顧客数が減少する未来。多様な顧客ニーズを掴む先見性が業界には求められ、美容師の多様性も必要な時代です。
カットやカラーなどのヘア技術だけでなく、アイリストやブライダル、昨今人気が高まっているヘッドスパなどの技術習得も強化しているとのこと。
「美容」という産業において、取り残されない基盤を築くサロンに触れる貴重な時間となりました。

トーコンマーケティングの西村様からは、就活講義を行っていただきました。
美容師という職種は、AIでは取って代わることのできない、つまりなくならない仕事です。美容技術に加え、ホスピタリティも求められる職種ではありますが、それが美容師の大きなやりがいです。
また美容サロンの店舗数は年々増加しており、現在は26万軒以上と過去最高の店舗数、美容師の有効求人倍率は4倍となっています。人手不足のサロンは数多く見受けられ、売り手市場により学生たちは美容サロンを選べる時代。
だからこそ、数多くある美容サロンの中から、美容サロンごとの取り組みをしっかりと理解することが大切です。企業研究が就職活動においてとても重要なことだと感じ、学生たちは午後の求人説明会に臨みます。

午後は、東京・神奈川・栃木・群馬・千葉・埼玉などの優良企業36社に参加いただき、求人説明会を行いました。
※優良企業とは…福利厚生が充実している、従業員の教育に注力している、学生に不利となる一方的な内定取り消しを行わない企業様。

各美容サロンの方と直接お話しをすることで、会社理念や教育環境などの理解を深め、スタッフさんの人柄にも触れることができました。
学生たちは、笑顔がありながらもメモを一生懸命とる真剣な姿も多く見られ、これから始まる就職活動における心構えをしっかりできた有意義な一日となりました。

ご協力いただきました、企業様・美容サロン様、ありがとうございました。
今日の学びが学生たちの進路にとって、大きな一歩となったこと、教員一同深く感謝申し上げます。

Open Campusオープンキャンパス・説明会実施中