豊富な実習時間から生み出される学生作品

与えられたたくさんの実習時間を使って、頭の中のイメージを服というカタチにしていく。
必要なスキルを学び、一人ひとりがその工程を楽しめるからこそ、素晴らしい作品の数々が生まれます。

FDファッションデザイン

スカート・パンツ・シャツ

縫製技術の基礎を学んだあとにスカート・パンツ・シャツをオリジナルデザインで製作します。自身の体形に合わせた作品を製作し補正技術なども併せて学びます。それぞれの製作アイテムの特徴を知り、企画・縫製をしていきます。

ADB COLLABO SHOW作品

毎年テーマに合わせたショー作品を製作します。使用する素材、パータン、縫製、すべてが商品としての服とは違い、特別な方法による作品になります。ここではデザイン性が最優先され、それを形にするプロセスを学ぶことができます。

ワンピース

基礎集大成の作品としてウール地を用いて総裏地をつけたデザイン性の高いワンピースを製作します。衿や袖、装飾などのディティールにもこだわりテーマに沿ったレベルの高い作品を目指します。

ピークドラペルテーラードジャケット

体型を美しく見せるウェストダーツの分配の仕方、バストダーツをウエストに展開し、ポケット口を切り替えるマニュピレーションなどさまざまなテクニックを使った応用作品として製作します。

卒業制作作品

2年間の服飾造形集大成を飾る作品です。2年間で学んだ技術を駆使して最高レベルの作品を仕上げます。テーマは自由。自分の個性を衣装でカタチにしていきます。在学中に製作する最後の作品です。

FBファッションビジネス

ブランディング資料

オリジナルブランドを不特定多数の方にPRするため戦略的な資料作成を学びます。自分の発案したブランドが設定するターゲット人物像を絞り、アパレルブランドとしての価値基準をわかりやすく紹介。素材・カラーの展開、価格設定に至るまでを提案する資料です。

ブランディング媒体製作

学生オリジナルブランドのロゴデザイン、DM等、オリジナルブラントのイメージを大切にした広報媒体になります。ブランドのデザインは商品の企画・製造・販売だけではありません。商品販促のアプローチとして重要な媒体の考え方を学びます。

スタイリングレポート

日々のTPOに合わせた1~2週間のコーディネートをレポートにまとめてスタイリングの記録、提案をします。アパレル企業では就職活動時に自身をスタイリングした画像などを求められることが多いため大切な課題になります。

ファッション雑貨

基礎的な縫製技術で製作できる服飾小物を企画・製造。オリジナルブランドの商品としてイベントで販売をすることになります。

店舗設計

オリジナルブランド商品を販売する店舗のレイアウト、デザインと販売促進と照明の関係などヴィジュアルマーチャンダイジングの基礎を学びます。

その他の作品

このページで掲載しきれない作品や、過去の学生の作品はADB作品集ページに掲載されています。
下記リンクよりぜひご覧ください。


さらに作品を見る

Open Campusオープンキャンパス・説明会実施中