1. 01

    独自ブランドを立ち上げる
    「ブランディング授業」

    企業と学校がコラボして、独自ブランドを企画・運営します。提携先はアパレル関連企業、地元産業、自治体など。デザイン、バイイング、販売などの全プロセスを体験し学ぶことで、ゼロから商品を創る面白さや、ブランディングの大切さを知ることができます。

    ブランド一例

    色と色を重ねて自分だけの新しいカラー「スタイル」を作ってほしい自分にウケるスタイルを

    —人生に輝きをいつまでも青春を—
    シンプルながらもディテールにこだわった本物の一着を提案するブランド

  2. 02

    韓国のファッション街で
    バイイング

    ブランディング授業の一環として、ソウル市の東大門で商品を仕入れる「バイイング」の実習を行います。東大門は巨大なファッションビルが立ち並び、洋服やバッグなどの店舗が密集する人気エリア。プロのバイヤーたちも集うアジアの市場を体感しながら買い付けたアイテムは、帰国後にタグやパッケージでブランド価値を加えてショッピングモールで販売します。バイイングのノウハウをしっかりと身につけ、急発展するファッションビジネスの国際化、IT化 に対応します。

  3. 03

    『ADB Collabo show』で
    衣装をプロデュース

    『ADB Collabo show』のステージを華やかに彩るのは、本科の学生たちが創作した衣装。さまざまな意見や思いが詰まったショーをひとつにまとめて、完成度の高いものに仕上げるにはデザイナーとしての技術や発想力はもちろん、伝え合う力も大切です。ショーや衣装のテーマが決まったら、授業で磨いたセンスやテクニックを駆使して、一団となって大舞台を盛り上げます。

  4. 04

    インターンシップで
    体験するアパレル業界

    ひと足先にアパレル業界を体験できるインターンシップ。 ファッション、アパレル、製造関連の企業と連携し、イン ターンシップを通して仕事の内容、やりがい、社会人として のマナーなどを実践で学びます。自分の適正や得意なこと を知る機会にもなり、就職活動の際にも役立ちます。

  5. 05

    万全のサポートで
    合格に導く検定試験

    就職でアピールできる数々の資格。本校では教員が各種試験のその年の傾向をつかみ、放課後の対策講座や希望者への補講を無償で行っています。全国平均の合格率を大きく上回るのは、学生一人ひとりに向き合うサポート体制があるからです。

    パターンメーキング技術検定 → 合格率11年連続100%
    ファッション業界でクリエーターを目指すのであれば、職種に問わず必要な資格。ファッション造形知識・技術とパターンメーキングに関する教育を2年程度の履修で受検可能。本校では11年連続100%合格の実績があります。
    ファッション販売能力検定 → 合格率100%(2020年)
    アパレル商品販売の現場で、若い管理・責任者の育成を目的とした資格。アパレル販売店舗の即戦力として働けることを期待され、就職にも有利です。本校では常に、全国合格平均よりも高い合格率を誇ります。


学費免除が狙える制度

Open Campusオープンキャンパス・説明会実施中