足利市制100周年記念特別展の冊子を作成しました。

2022/02/15

  • お知らせ
  • クリエイティブデザイン科

足利市は、大正10(1921)年に足利市制を施行して、令和3(2021)年に市制100周年を迎えました。
足利市制100周年記念特別展として、足利市立美術館で開催される「戦国武将 足利長尾の武と美 ―その命脈は永遠(とわ)に―」に伴い、本校のクリエイティブデザイン科学生が「長尾と刀と足利の歴史」の小中学生向けの冊子を作成いたしました。

以前に草雲美術館の冊子を作成したご縁もあり、足利市立美術館の館長から直々に依頼を受け、足利学校や歴代足利長尾氏、刀の山姥切国広などに興味を持ってもらうことを目的に制作が始まりました。
まずはじめに、美術館の方と勉強会を行い、学生自身の理解を深め、その内容をどのように表現したら読み手に伝わるか、デザインや紙面構成からすべて学生たちで意見を出し合いました。

制作期間は約半年。作成した冊子は、市内の小・中学校に配布されました。

作成に携わった、グラフィック・イラストを学ぶクリエイティブデザイン科の学生たちは、足利市立美術館より「戦国武将 足利長尾の武と美 ―その命脈は永遠(とわ)に―」の 2/10(金)プレオープンにご招待いただき、見学してまいりました!

学生たちは勉強会で学んだことを思い出し、時折自分たちが作成した冊子を見返しながら作品を一つ一つ丁寧に見学しており、とても貴重な展示会に参加することができました。
足利市立美術館の方々、ありがとうございました!

【作成に携わったクリエイティブデザイン科の学生】
田谷野 藍羽さん(栃木県立足利工業高等学校 出身)
岩井 月菜さん(群馬県立伊勢崎興陽高等学校 出身)
村井 鈴菜さん(群馬県立伊勢崎清明高等学校 出身)
森田 大輝さん(白鷗大学足利高等学校 出身)
原島 由菜さん(群馬県立西邑楽高等学校 出身)

▼足利市制100周年記念特別展のページ
https://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/100th-tokubetuten/



Open Campusオープンキャンパス・説明会実施中