ファッションデザイン科 野村先生の特別講座を開講

2023/01/30

  • お知らせ
  • ファッションデザイン科

1月27日(金) ファッションデザイン科 特別講座が行われました!
特別講師は ファクトリー有限会社 野村 塁 先生です。

ファクトリー有限会社は、天然素材を中心とした生地を使用し、パターン、縫製、染色までを自社で行い、上質な気心地を追求するブランドを展開しています。

今回の講座内容はモンゴルでの素材、糸選び、染めに関してのこだわり点を紹介。
野村先生が実際に商品サンプルを持ってきて学生に紹介し、学生は直接商品に触れることでその上質さを実感できました。またモンゴルの風景動画を見ながら、仕入れや素材の確認はやはり現地に赴いてしっかり確認することの大切さを教えていただきました。

また在学中に出来ることのヒントもいただきました。
都内の服飾専門学校では得ることのできない、足利でしか学べないことを自分から見つけて欲しい。足利市や桐生市、佐野市などは繊維の街であり、繊維産業の軸であるからこそ、工場や足利織物会館への見学、現場の方への質問などができる環境です。自らアクションを起こすことが大切です、とのこと。
学生も普段生活しているこの環境に、学べるチャンスがあるのだ、と再認識した様子でした。

野村 塁 先生、お忙しい中、誠にありがとうございました!
次年度も宜しくお願い致します!

 

  1. 野村 塁FACTORY 染色・企画営業・マネージメント

    Profile

    1980年、足利市に生まれる。東京都市大学 在学中に輸入雑貨店を開業。その後、天然素材を中心とした生地を使用し、パターン、縫製、染色までを自社のアトリエで行なうオリジナルブランド「ファクトリー」に入社。上質な着心地の良さを求めてパターンを立体で起こす技法や、一点ずつ「染め」にこだわる工房で、染色、ニット、テキスタイル企画、小売店向け営業、会社のマネージメントなどを行なう。

    FACTORY

Open Campusオープンキャンパス・説明会実施中