足利市北郷公民館の倉庫に巨大なペインティングを描きました

2022/11/25

  • お知らせ
  • クリエイティブデザイン科

クリエイティブデザイン科2年生が、足利市北郷公民館の倉庫の壁面に巨大なペインティングを描きました。
サイクルツーリズムを進める足利市を応援する活動で、自転車愛好家が集う魅力的なフォトスポットが誕生しました。

デザインは全員が原画を出し合ってコンペを行い、仁平夏菜さん(栃木県立茂木高等学校 出身)の作品が採用され、全員が協力してペンキを塗り、約20時間もの時間をかけて大作が完成。

コンセプトは「SNS映えするため、鮮やかな色彩とインパクトのある図柄」として、サングラスと兜、ヘルメットを着けた巨大な鎧武者サイクリスト、周囲にデフォルメされた渡良瀬川や中橋、足利花火をデザインしました。

同公民館は、11月27日(日)開催される足利市初の自転車行事「Velo.Ashikagaサイクルフェスタ」でチェックポイントになっており、学生たちのペインティングは色彩豊かでイベントに花を添えます。

また学生たちは、ゲストライダーとしてイベントに参加するプロの選手が使用している100万円以上する自転車を持たせてもらう機会もある、その軽さに感動。わたらせテレビの取材も受けました。

本校の取り組みの一つとして行っている産業連携。
さまざまな分野の方や地域の方と触れ合うことで、学生たちの学びの幅も広がります。

Open Campusオープンキャンパス・説明会実施中