美容総合科で業界についての講演会と求人説明会を開催

2022/10/05

  • お知らせ
  • 美容総合科

10月4日(火)美容総合科1年生全員と2年生の就職未決定者を対象に、業界についての講演会と求人説明会を開催しました。
協力企業:株式会社トーコンマーケティング様

午前中は、サロン様4社よりメンズ美容師・ブライダル美容師・アイリストなど  の職種も含めた講演をしていただきました。

テーマは「多様性・多能工化に対応できるサロンを知る

これからは、多様な顧客ニーズを掴む先見性が求められ、美容師の多様性・多能工化も必要。
通常技術だけでなく、複数技術の習得に力を入れているサロンを知り、サロン設立の背景や出店地域にてどのような存在を目指しているのか、入社からスタイリストデビューするまでの教育プログラムの特徴、実際に活躍しているスタイリストの紹介、採用において求める人物像など、幅広く話をしていただき、美容サロンの取り組みや理念などに触れることができました。

 

午後は、参加規定をクリアした東京・神奈川・栃木・群馬・千葉などの優良企業26社に参加いただき、求人説明会を行いました。
※参加規定とは…社会保険を完備している、従業員の教育に注力している、学生に不利となる一方的な内定取り消しを行わない、など求人説明会に参加する企業様を規定に則って選別させていただいております。
サロンの方と直接お話しすることで、さらに理解を深めることができ、就職活動をするうえで確認すべき大切なポイントも認識することができました。

本校卒業生も来校しており、先輩の姿や言葉は、学生たちにとって励みにも目標にもなったのではないかと思います。

ご協力いただきました、企業様・サロン様、ありがとうございました。
今日の学びが学生たちの進路にとって、大きな一歩になったこと、教員一同深く感謝申し上げます。



Open Campusオープンキャンパス・説明会実施中