美容総合科卒業生 齋藤純也氏による特別授業

2021/12/17

  • お知らせ
  • 美容総合科

11/29(月)美容総合科1年生を対象に、
本校 美容総合科卒業生 齋藤純也氏特別授業をしてくださいました!

授業内容は『カットデモンストレーションと美容師の仕事について

 

「なりたい美容師像はありますか?」

授業冒頭、齋藤さんから学生に向けられたとてもシンプルですが、難しい質問。

「働く場所は? 年収いくら? 働き方は正社員? 個人事業主?」
カットやブロー、カラー技術は高いのが当たり前。20代は寝る間も惜しんで努力するべき。
その上で、今具体的に「働くこと」について考えていますか?というメッセージ性を含めた質問でした。

齋藤さんが経営するサロンは、新規採用枠に毎年200名以上の応募がありますが、
その中で入社できるのは20名ほど
採用担当者が面接でよく見ている点は、挨拶や素直さ、学生時代の無遅刻無欠席など
当たり前だけど当たり前にできないこと
意識して行動すればできることだけれど、実はできていない人がほとんどですよね。

また、インスタのフォロワー数、写真を撮る力、センスや感性。先輩の指示を完璧にこなし、言ったこと以上のことができるかどうか。
サロンワークに取り組む姿勢やSNSマーケティングの対応力など、技術以外の面も非常に大切です。

都内就職、モデルさんのヘアメイク、サロンオーナーなど、
それぞれ夢を持っている学生にとって、ヒントになる内容も教えてくださいました。
実際に多くの著名人を担当している齋藤さんからその名前が出るたびに、
会場が驚嘆の声に包まれていました。

どこでどんな働き方をしていても一番大切なことは、“お客様を大切にする”

「みんなも美容師になりたいと思ったのは、人に喜んでもらいたいと思ったからでしょ?
初心を忘れないでね」

成功していても、学生でも、思うことは同じ。

経営者だからこそ話せる言葉、美容師としての想いを聞きつつ、
齋藤さんの技術を直接見ることもでき、とても有意義な時間となりました。

 

齋藤さん、ありがとうございました!👏

 

齋藤純也氏プロフィール
様々なコンセプトのサロンを、表参道と群馬に6店舗経営。
kelly. / kelly. un / kelly. by L.O.G / hallis / iki / Noa.
有名芸能人やモデル、有名アイドルグループ、韓国アイドルグループ、TVニュースキャスターなど多くの著名人を担当している。
1日30名の施術、月間800万円以上の売上を誇るプレイヤー。
2020年にミルボンと共同開発した新ヘアスタイリングブランド『Door(ドア)』が大人気に。
TOKYO BLEND Fes’2017 Salon Model Award Japan グランプリ受賞


まだ間に合う!入学願書受付中!

Open Campusオープンキャンパス・説明会実施中