足利デザイン・ビューティ専門学校

VOICE クリエイティブデザイン科

卒業生の声

齊藤 成真

デザイナー
Jammsworks Inc.

平成27年度 インテリアデザインコース卒業 / 群馬県立館林高等学校出身

ゲーム作りはユーザーとの駆け引き。配信後、レビューを見るのが励みです専門学校を卒業後、設計事務所に就職し、設計や建物デザインを担当していました。その後、幼なじみのプログラマーとJammsworksを立ち上げ、今はゲームアプリの開発およびデザインをしています。これまでに15種類※のゲームアプリを製作。H29年10月にリリースした「脱出ゲーム Halloween おばけとかぼちゃと魔女の家」は無料ゲームで総合1位を獲得しました。謎を解きながら脱出をするゲームなので、飽きのこないストーリーとギミック、画面に映るすべてのものにもこだわりました。ゲームは簡単すぎても、難しすぎても満足してもらえません。ユーザーの行動パターンをひとつずつ予測し、それにあったギミックを考える。それでも製作側が意図しない動きをされたとき、どう対策するか考えることは非常に難しいけれど、作り甲斐を感じます。ゲームを完成・配信することもさることながら、レビューにいただく感想や励ましを見るのは、作ってよかったと思う瞬間であり、次の作品を作る原動力です。在学中はクリエイティブデザイン科でインテリア関係を中心に、デザインに関する知識や技術を幅広く学びました。画像制作編集を行うIllustratorやPhotoshop、建物や室内空間を製作するVector worksなどの技術は、現在につながっています。今でも印象に残っているのは、学科の枠を超えてのコラボレーション授業。他学科の学生と一緒に作品を作り上げていく機会は、他の学校ではありません。ここでしか経験できないことが多くあることが、足利デザイン・ビューティ専門学校の魅力だと思います。

大塚 由実恵

グラフィックデザイナー
株式会社オーエムシー
クリエイティブ

平成21年度 グラフィック・Webコース卒業/群馬県立西邑楽高等学校出身

尊敬できる先生方のもと、社会で役立つさまざまな力を養いました紙媒体やWebなどのデザイン制作業務を担当しています。コンペやプレゼンなどゼロから提案する案件が多く、デザインもクオリティを突き詰めるところまでやらせてもらえています。常に自分の限界に挑み続けるのは大変ですが、やり遂げられたときの達成感もひとしおです。 足利デザイン・ビューティ専門学校では、企業とコラボしての課題など、校外と関わりをもつ機会が数多くありました。学生時代から、デザインは作って終わりではなく、誰かに見てもらって初めてその真価が問われるものだという認識ができた点は大きいと思います。自分の考えをより的確にイメージするためのデッサン力、それをよりよい形に仕上げるためのDTPソフトの習得、相手に理解してもらうためのプレゼン力など、すべての授業が今の自分につながっています。課題の数も多く、限られた時間の中でいかに効率とクオリティを両立させられるかを意識しながら作った経験が、仕事でも役立っていると思います。授業以外でもショーなどのさまざまな活動を通して、やりたいことに貪欲になれたのがよかったですね。 卒業後も先生からアドバイスをいただいたり、仕事でご一緒したりと、関わりをもつことができているのは本当にありがたいです。先生方の個展にも何度かお邪魔していますが、今でも第一線で活躍されている先生方の姿勢は、いつか自分が同じ年になったときにもこうありたいな、と思わせてくれます。

二ノ宮 廣樹

ジュエリー製造
株式会社エム・クラフト

平成27年度 ジュエリー・雑貨コース卒業/茨城県立茨城東高等学校出身

学校で基礎を学んだおかげで、入社直後から重要な仕事を任されましたアクセサリーの原型を作る成形を担当しています。デザイン画などをCADと3Dプリンターで出力し、鋳造を経て成形します。入ったばかりの私がジュエリーでは一番大切な原型を任せてもらい、自分の手で一つ一つ丁寧に作ることができ、日々やりがいを感じています。 足利デザイン・ビューティ専門学校で道具の名前や使い方、業界用語を学んでいたので、就職後、仕事を始めやすかったです。上司に作業の相談などをするときにも、業界用語を知っているとスムーズです。学生生活を通して、競い合う友人もたくさんできました。友人たちと一緒に目標に向かい、ときに喧嘩したり、褒め合ったり、悔しがったりして過ごした2年間が、今の自分を作っています。

神長 勇気

インテリアデザイナー
レジェンダリーホーム・
スウィート株式会社

平成27年度 インテリア雑貨コース卒業/群馬県立桐生工業高等学校出身

学校で習った技術をフル稼働。お客様が分かりやすいよう提案を工夫していますインテリアデザイナーとして、お客様のご要望を元に図面を作成する業務を主に行っています。お客様がイメージしやすいよう、イラストを描くなど提案書作りに工夫をしていると、最近、イラスト入りの提案書が分かりやすいと喜んでいただける機会が増えてきました。提案書編集に使用するIllustratorやPhotoshopは在学中に学んだ技術。発注作業や在庫確認など仕事に不可欠なWordやExcelも学校で学びました。デザインのことだけでなく、ビジネスマナーや一般常識などを教わったことは、今、社会人としての自信になっています。将来は、今の仕事と両立して個人でグラフィックデザインの仕事をするのが夢。個人で培った技術を本職で活かし、本職で積んだ経験を個人で発揮していけたらと思います。

ページの先頭へ戻る