足利デザイン・ビューティ専門学校

美容総合科

ブライダル&アイラッシュコース

すべての花嫁に、最高の美しさとおもてなしを提供するために。ブライダル業界を目指す方はもちろん、美にまつわる技術をたくさん習得して「自分自身も美しくなりたい」という方にも最適なコースです。

教育システム
美容師国家資格の
合格率100%
1年次終了前には、美容師国家試験実技課題の3課題のうち2課題が合格レベルに到達できるように指導。確実に資格を取得することができます。
ブライダル業界で
役立つ資格が取得できる
きもの着付け(準師範)の資格取得率は100%。「ジェルネイル初級」や「ジュニアアイデザイナー」の資格取得なども推奨しています。

花嫁の美について学ぶ

結婚式の主役である花嫁を美しく彩るために必要なことを学びます。花嫁にとって、晴れ舞台となる結婚式。当日は今までで一番きれいな自分でありたいと、多くの花嫁が願います。その事前準備として必要なブライダルエステやネイル、まつげエクステ、そして結婚式当日に必要な着付け・ヘアスタイリング・メイクアップのすべてを2年間で学び、美のプロフェッショナルの基礎を身につけていきます。

ジェルネイル

ジェルネイルはマニキュアより美しさが長く保て、自然な仕上がりが人気です。基本のネイルケアからネイルアートの方法までを学べる本コースでは「ジェルネイル初級」の資格取得も推奨しています。

着付け

ハクビ京都きもの学院の着付け技術を学び、修了後にいただけるのが準師範の称号。ゆかた、着物、振袖、帯結び、袴など、あらゆる和装の着付けを全般的に習得することができ、自分でも着られるようになります。

フェイシャルエステ

花嫁を美しくするために欠かせないのが、フェイシャルエステ。肌の調子をチェックしながら、特別な日に備えたフェイスからデコルテまでのお手入れ方法を学び、内面、外面の両方から花嫁を輝かせます。

アイラッシュ

最近は花嫁のほとんどが“ブライダルまつエク”をします。本コースでは「ジュニアアイデザイナー」の資格取得で、トータルケアができるブライダルスタイリストを目指します。

授業や実習で学ぶ

ブライダルのプロとして身につけた技術が活きるプラスアルファの学び。ヘアスタイルを考えるうえで役立つデッサンや、どの技術にも必要な色彩能力、そしてサービス業に欠かせない接客能力やコミュニケーション能力なども、授業や学校生活の中で身につけていきます。年に一度の実務実習では、式場に併設された美容室での実習で、学生のうちからリアルな現場を体験することも可能です。

美容総合科共通実習カリキュラム

全コース共通で、PAUL MICHELLの教育システムを導入。美容師国家資格取得に必要なカット、ワインディング、オールウェーブセッティングなどの課題を指導。サロン入店後に活躍するためのシャンプー・カラーの基礎技術や接客、カウンセリングの重要要素となる言葉遣いや接遇マナーなども学びます。また、美容の仕事の幅を広げるメイクやネイル(選択)の検定取得も推奨。日本の伝統文化として世界にクローズアップされている着付け技術は、日本で数名しか認定されていない百日草花粧会匠委員から教わることができます。実際にサロンに入店して行う実務実習も受講できるため、美容師としての目標設定が明確になるはずです。

美容総合科共通学科カリキュラム

美容師国家資格取得に必要な美容師法について学ぶ関係法規、感染症などについて学ぶ衛生管理、人体の構造を学ぶ美容保健、薬品の構造などを学ぶ物理化学、美容技術の基礎知識を身につける美容技術理論まで座学で徹底的に習得していきます。現場で必要となる美容のカウンセリング技術を高め、お客様のニーズを的確に引き出すための美容カウンセリングも受講可能。またサロン運営に必要な知識や、運営管理なども学べます。その他、美容師としての重要な知識であるヘアバランス、全体のコーディネートに必要なデッサン、色彩(選択)の基礎知識なども身につけていきます。

時間割 例 ブライダル&アイラッシュコース

  Mon Tue Wed thu Fri
1
9:15-10:45
フェイシャル
エステ
美容技術理論 PAUL
MITCHELL
物理化学 ジェルネイル
2
10:55-12:25
衛生管理 美容保健
3
13:10-14:40
メイク/ネイル 美容実習 シャンプー実習 まつげ
エクステンション
美容実習
4
14:50-16:20

主なカリキュラム

  • メイク
  • ジェルネイル
  • まつげエクステ
  • きもの着付け
  • エステ
  • サロン実習
  • 応用技術シャンプー
  • サービス接遇
  • PAUL MITCHELL

取得できる資格

美容師国家資格/社団法人日本メイクアップ(JMA)検定/パーソナルカラリスト検定/ハクビきもの着付け検定/ジュニア アイデザイナー/サービス接遇検定/百日草花粧会匠委員新木末子先生一般着付認定証/ネイリスト技能検定(日本ネイリスト協会認定)/PAUL MITCHELLディプロマ

目指す職業

サロンオーナー/美容師/スタイリスト/ブレイダー/ネイリスト/メイクアップアーティスト/アイリスト/ブライダルスタイリスト/ブライダルネイリスト/ブライダルビューティコーディネーター

ページの先頭へ戻る